このページは過去に掲載していたものをそのまま使用しています。

四月分の日記

入学式などで新しい環境に慣れるまでに時間がかかりそう。


4/27
なんとなく実家に帰る。でもひさしぶりにお墓参りにいってくる予定で、 予定がないわけではない。1日か2日には帰ってくるでしょう。
4/26
linux用のjava-1.2をinstallする。libstdc++...がないと言われるが LD_PRELOADを設定してもうまく動かなかった。結局、 g++ -shared -o /usr/local/lib/libstdc++-libc6.0-1.so.2 -lm を実行して/etc/ld.so.confに/usr/local/libを追加したら無事に動いた。 Java2Dのdemoがちゃんと動いてくれて、ちょっと嬉しい。

今日もprogramming3のTAをしてきた。今日のポイントは オブジェクト指向の中でも重要なクラスとオブジェクトの違い。 コンセプトの違いは、とても重要なんだけれども理解するのがたいへん。 先生も2年くらいは掛ったと言っていた。 考えてみれば僕がオブジェクト指向の本を買ったのは大学に入る一年も 前の事だった…。

深沢くんにIMの設定方法を教えてしまった。デフォルトでは ホームディレクトリにあるmailboxファイルを見にいってしまうので 以下のような変更をする必要があったりする。

-#Imget.Src=local               # default source of imget (local mailbox)
+Imget.Src=pop          # default source of imget (local mailbox)
-#PopAccount=/APOP@localhost    # account info for POP access
+PopAccount=/POP:m5031201@grdml1        # account info for POP access
まぁこんな感じ。
4/25
藤津先生からお借りしたPCのsolarisを消して、 Vineを入れる。 これが正しい選択だと思う。
4/24
今日は早朝からsolarisの面倒を見る。
4/23
今日は藤津先生から御好意で研究に必要なPCを貸してもらった。 とりあえずdebianはinstall diskからbootできないので、Solaris 7を 入れてみる。debianが入らなくてsolarisが簡単に入ってしまって恨めしい。 とりあえずJavaを起動したりするのに、必要なパッチの数々を入れてしまう。 現在でているものは全部当ててみた。

夜中に好き屋にいったけれど、あそこの料理らしき物体を食べると 体調がよくない。夜中に食べるという事以上に体が反応するので、 今後は行かないようにしよう。

4/22
今日は9:00から16:20まで授業がある。Programming IIIの先週の課題に について急いでNewsにポストしなければいけないな。

あんな人や こんな人や そーんな人や あまつさえこんな人と 50番へ夕食を食べにいった。

4/21
疲れたので、帰って寝る。寝る前に田中君から電話がかかってきた。 研修中はいろいろ大変らしい。貰った給料も使い道がないみたいで 悩んでいたから、週末遊びに来た時に使わせてあげようかなと思う。
4/20
今日は一時限目から三時限目までTAだったりする。Programming IIIは 昨日やってしまったので、大丈夫だろう…。毎週月曜と火曜日は厳しい。
4/19
8:00頃から大学に来てみるが、やっぱりどこも開いていない。 旧naik研にカードで入れると便利なんだけどなぁ。いちおう僕も院生だし。 なんか扱いがSCCPに入ったばっかりの学生並みの感じ。
4/18
おねぃちゃん とお好み焼きを食べにいった。生まれてからお好み焼きやさんに入るのは 二度目なので、失敗をたくさんしてしまった。 四人とかで来てたら相当恥かしい思いをしただろう。
4/17
午前中から大学にいたけれど、11時からCUOのミーティング。 あいかわらず集まりが良くはなかった。 13:00頃から花見を始めて17:00には就寝していた。 夜中に起き出したが、結局寝たのは3:00am過ぎになってしまう。
4/16
旧Naik研に来てみると、ドアが開いていた。 来週にはカードリーダーをちゃんと通してもらおう。 心配して、体を壊してしまいそうだ。

今日はCUOの会議がある日だ。一年生にもちゃんと連絡して、どの場所だか 判っているのか、ちょっと疑問。事前に人数を確認していないのにも、 不安を覚える。だいたい人数が増えると、どうしても、少人数の時には 予想もしなかった問題がでてくるものだ。 本当のところは何が起こるか、ちょっとドキドキだったりする。

4/15
今日はリテラシー1のTAをやるべく先生に申し込んできた。 naik先生の研究室に荷物のほとんどを移動してみたりする。 明日はISTCの補助業務の申し込みをやってみたりとか、TA関係の書類を 学生課に持っていかなくてはいけないので 忙しい気もするけれども、なんとかなるだろう。

けれどもISTCの補助員の仕事は忙しいからできないかなとも思っている。 実際は5月からやるみたいだから、それなりに仕事はできるとは思うんだ けれども…。

cfengineを ひさしぶりに触ってみる。linuxで以前はコンパイルがうまくできなかった けれども今回はちゃんとできているみたい。regexが入っていないと いけないみたいだけれども、対象はfilesystemのpath nameだったりするから 日本語が通る必要はないんだよね。

4/14
今日は履修登録をするために大学に来る。どの科目を登録したのか メールなどで記録するシステムを作らないと、混乱する。 naik先生のところの引越しがどうなるのかも、田原さんに聞いてみないと…。

なんとなくcのsourceを清書してくれるプログラムを探してみた。 ToRAという人が作ったものがあったので個人的に改造してみる。 でもなんだか使いづらいので、flexを使って自分で作った方が早そうな感じ。

北詰君にメールを書く。 オリエンテーションの復習クラスで会ったときには彼が北詰君だとは知らな かった。高野君が居た間に、紹介してもらえばよかったと少し後悔している。

SCCPのネタとして、 大学への要望などを書くBBSや議論をするためのページをWeb上で実現する のはどうだろう。村井純氏が書いた「インターネット II」でも、実名による 議論によって建設的な意見が寄せられる可能性が高まる点が指摘されていた。

でもいまいちなんだよなぁ…。Newsでできるじゃん。投稿者の似顔絵とか 画像を載せるようにすると意味が出てくるのかなぁ…。でもそれだけの コンテンツの質を保つためには、議論の流れ以外の部分に割く労力が 増えてしまうし、良い考えという分けにもいきそうにない。
4/13
ログラミングIIIのTAをすることになりそうな予感。ちなみにホームページは ヘルダー先生が作成しているみたいです。サブチェンコ先生に TAについて聞きにいったけれど、ちゃんと応対してくれたし、良い人だと思う。
4/12
誰がどこにログインしているか判断するデータベースを作成しようと 思ったけれど負荷がとてもかかってしまうので、rusersというRPC のメカニズムを利用したプログラミングをしてみた。 データベースをどうやって実現するかを別にすれば、 /usr/include/rpcsvc/rusers.xをrpcgenに渡して 生成したソースコードからrusersdに接続して必要なデータを取り出す 部分は完成した。
4/11
テレビを見ていたら特許についてやっていた。 番組の後半では、あやしいオーパーツの情報に振り回されていたけれど それは置いといて…。ソフトウェアの特許はどういう場合に申請できる のだろう。PGPの本を読んだりした影響で中途半端に理解しているので そういう情報へのポインタを探してみた。

そういった事でwget -np --mirror --level=3 http://www.imasy.or.jp/~ume/copyright-ml/inetmag/index-j.html これを実行したらアンカーに日本語が使われていたので、コンソールが 文字化けしてしまった。 たぶんEUCじゃなくて、SJISだったために、そのまま表示したんだろう。 エラーメッセージを正規化する必要があると思う。

4/10
オリエンテーションの補習を演習室2で行ない、そのTAをやった (今日は無報酬)。
4/9
無事にWSオリエンテーションのTAの仕事が終った。 ペンを忘れていった人がいたり、パスワードの書いてある紙を置き忘れたり したけれども、なんとか終った。後で来年のためにレポートを作ろう。
4/8
SE-1のTAは断わる事にした。もともと学生課が事前に集めたTA希望授業の アンケートの結果を先生に事前資料として渡しているために、先生から 募集メールがきてしまった。ただの希望だと思って出したから、 (スケジュール的に)できるかどうか別にしてやたらに授業を列挙したけれども、 考えてみればそんな自分が悪かったという気もする。

ともだちの由樹から 後輩(s1062008)の伊藤君を紹介される。 面倒はちゃんと見るから、安心して卒業できるようになってくれ。

4/7
今日は雨の入学式だった。ひさしぶりにnonoや藤津先生に会ったりした。 TAの募集もぼつぼつ始まっているけれども、Software Engineeringの TAを希望する人は明日の11:00amからsarikaya先生のofficeで面接を する事になってしまった。
4/6
実はいままで総合病院で初診受付から会計までを一人でやった事ってなかったり する。小学生の頃、眼科に通っていた時に一人で予約の済んだ受付 を通って会計までやった事のある気もするけれども、始めての病院での 受付から会計まではちょっとドキドキだった。いや悪い事してるわけじゃ ないんだけど。

大学では場所が空かないために、まだ引越しが始まらない。 院生は自分専用のワークステーションが割当てられるはずなんだけれども、 机も決まらないようだと使えるようになるのはいつになるのやら。

午後に処方せんを出した薬局に薬を取りにいってくる。 病院で処方せんにハンコを一つ忘れてきてしまったけれど、 無事に終わって一安心。明日は入学式だから早めに寝るようにしよう。


Yasuhiro Abe <m5031201@u-aizu.ac.jp>
Last modified: Tue Apr 27 15:00:32 1999