このページは過去に掲載していたものをそのまま使用しています。

[ Index ]

八月の日記

さて、そろそろ研究に本腰を入れますか。

8/31
明日から月曜日までは停電するので、このページも見れなくなりますね。 いや誰がみているのかは分かりませんが…。
8/29
来月の1〜4日まで会津大学は停電になるので、 Dia関係ミラーをしてみた。
8/28
ようやくdia-0.86ようの日本語化パッチの目途がついてきた。 試してみた方はレポートをしてください。

ハンニバル(上、下)は結末に唖然としてしまいました。 考えてみるまでもなく、こういう作品なんだよなぁ…。いやぁ しばらく恐い夢にうなされそうです。そういうのを読みつつも 「ネットワーク侵入検知」武田圭史、磯崎宏ー著、ソフトバンク、を 読み終っていたりする。まとまった情報が得られるので、時間の無い人で ネットワークセキュリティについて知識を得たい人にはお勧めです。

もっとも、「OpenDesign: イーサネットとTCP/IP」CQ出版社、程度は 予備知識として抑えておきたいところですが。

8/26
ひさしぶりにdia用のパッチを作ってみる。いままでもいろいろやっては いたけれど外に出すほどまとまっていないので結局過去の焼き直しを 手始めにやってみた。
8/11
ある製品のメーリングリストに入ったらちょうど、 ユーザーグループでミーティングをしようという話題で盛り上がっていました。 けれどもNYCにユーザーはいる?という状態では、ちょっとつまらないかな。

今日からしばらくの間は実家。

8/10
そういえば、以前あったCGIを利用した不正アクセスの手口に メッセージ単位でファイルに保存する機能が使われたものが あったけれど、そういうやってはいけない禁じ手について 書かれたまとまったドキュメントが一般のユーザーに渡らないのは 問題だと思った。

秘かに一押しのページ が更新されていた。そいでもってこっちのページではバイオマンの一話ぐらいを見たのが最後だったので、ひさしぶりにじっくりと見てみる。

8/9
某新聞社のページで、大学の開講率について載っていた。それによると 32%ぐらいみたい。文系のものなのであまり理系の立場からはちゃんと評価 できないけれど、結論としては開講率が上がって学生が机に向かえば 「大学の生産性」が上がるらしい。何か間違っているよな…。 「大学は学生を教育して社会に送り出さなければならない義務がある」と 言われればもっともだけれど、生産性という言葉は何か間違っていると 考えるのでした。

幼稚園や小学生ぐらいのときに人と意見が合わないから、 周りの人が自分と同じ意見をもったら良いのにな、 と思っていた時期があった。そうしたら嫌な思いをする機会も減るだろうと。 けれども、そういう考え方ってものすごく人間を馬鹿にしていますよね。 冒涜と言ってもいいかもしれない。 そういう時期が自分にもあった事を自覚しつつ、日々成長して行けたらな と考えています。

8/8
asahi.comを見ていたら、不正侵入の防御を生物の防衛反応から学べないか という主旨の報告書が作成されたという記事があった。ずいぶん前に 先生と話していたような内容だなぁと思ったけれども、分散、独立に 構成、運営されている現在のネットワークの状態を考えると中央集権的な (つまり"脳"の存在を仮定するような)考え方は通用しないと思う。

もっともこの記事は具体的には何も書かれていないので、特別な仮定を しているわけですが、単純にネットワークを中央集権的に再構成しない方が 良いなぁと考えているわけです。ホストベースの防衛には役に立つだろうし、 他の場合でも生物学的な考え方が必要な事は当たり前になりつつあるのでしょう。

さてIBMのalphaworksのサイトでsoap-1.2のコードをダウンロードしようと したのですが、ふとlanguage選択のdialogの中に"Japanese"とあったので 選択してみたらページが日本語に訳されてしまいました。もちろん"石鹸"に ついて説明されたのですが、ちょっと不思議な感覚に陥りました。

8/3
一昨日買ってきた村上春樹の「神の子どもたちはみな踊る」を読んでみた。 短篇集とは言いながらも最後までの話は、全部最後の話を盛り上げるための ものではなかったのだろうか。全体の構成という意味でいえば、 よく考えられていて、さすがだなと思わせるものだったと思います。 実際のところ最後の章は書き下しなので、その場所に相応しい物語に なっているのは当然なのかもしれません。

http://galeon.sourceforge.net/にあるmozillaのGECKOを組み込んだGNOME用のWeb Browserはなかなか おもしろい。どうやら日本語を表示できないような気もするけれど GECKOが相手なら割と簡単に日本語表示ようの機能を組込めそうな気がする。 その作業を実際するかどうかは別問題として。


Yasuhiro Abe <m5031201@u-aizu.ac.jp>
Last modified: Mon Sep 4 21:10:30 2000