このページは過去に掲載していたものをそのまま使用しています。

十二月分の日記

2000年問題とは21世紀の始まりを2000年だと思ってしまう事 らしい

12/26
とりあえず実家にかえってくる。 faceのこととか、いろいろあったのでしばらくは 休養します。
12/17
21日にprog1の講義をする事になっている。その資料と演習問題を 作らなければいけないんだけれども、講義はともかく演習問題の方は 良いのが作れない。
12/15
どうでもいいけど明日は スペースチャンネル5 の発売日なのでした。きっと買って遊んでいる事でしょう。

週末を実家で過すためには来週火曜日の講義内容をある程度は まとめておかないといけない事に気がついて、慌ててやっている。 過去の演習問題から来年一杯使えそうな内容を取り出して、 カード形式で持ち運べるようにしたらきっと便利なんだろうな。

12/14
昨日の日付が"12/16"だったので修正した。prog1の問題は簡単に なったけれど、元の問題も捨てるのはあまりに惜しかった。 いつか復活できないかなぁ…。

いちいちftpをするのも面倒なので院生のWS用にrsyncを compileした。特定の用途では、仕事の量を減らしてくれるでしょう。

12/13
どうも最近は日記の更新が遅れているような…。でもそれ以外に やる事があるのでしょうがないのだけれど。

NetBSDのpackagesを いろいろ試してみる。稼働率の低いNetBSD/SparcをNetBSD-currentを 追いかけるようにしてみても良いかもしれない。

12/12
月曜早朝までのComputer Musicの課題(というか期末試験)をやる。 先生からのプレゼントだそうで…。 でも授業はおもしろかったし、やった事もためになりそう。 時間があれば来年も出席してみようかな。

最近のページチェックはMozilla-M12の最新版を使っています。 もちろん開発途中のバージョンだけれど。

12/06
ボーっとしていたら、もう月曜日になってしまった。 やることは沢山あるんだけど寒くなるとやる気がおきなくなってくるので 注意しなければ…。

最近はさすがに卒研のプログラムを手直しする責任を感じたので まともな物に作りかえています。

RedHat-6.1の/etc/rc.d/の辺りを探ってみる。gnomeについても ORBitの利用方法辺りは探っておく必要があるだろうな。

12/02
リテラシーの演習が突然変更になって驚いていた人は少ないだろう。 なにしろ演習に集まった人があまりいなかったのだから。 授業には出ないで演習だけ来る人の中には課題が既に終っているから 安心していたことでしょう。あまり心配する事はないと思いますが。

今日はニュースの質問の中に答えることが出来る質問が少なく なってきたなと感じた。もちろん質問をする人はそれに答えようと する人とは知識の隔りが大きいとは思うけれど、自分が何をやったのか、 自分に出来なかった事は何なのか、何をしたいのか、をはっきりと書いて くれない。

「自分が何をやったのか」=「何をしたいのか」という質問には まともに答える事ができません。

12/01
Mozilla-M12を使ってみる。 まぁ日本語もちゃんと読めるし、たまに変な挙動をするのは開発版だから だとして、完成に近づいているなという感蝕はある。

最近は忙くて午前中から大学に居る事はあまりないけれど、 「新しいゲームが出たから大学にいない」わけではない。


Yasuhiro Abe <m5031201@u-aizu.ac.jp>
Last modified: Sun Dec 26 23:56:31 1999