このページは過去に掲載していたものをそのまま使用しています。

[ index ]

十二月の日記

来春が待ち遠しい季節になりました。 それと同時に修論をする時間が欲しい今日この頃です。

12/27
sendmailやqmailなんかのMTAはユーザーのホームへ直接配送する 仕掛けになっているけれども
12/25
風邪で5日間ほどほとんど外出せずに寝ていたりした。
12/23
Allegro Common Lisp という商用のCLOS環境らしい。
12/19
今日の猪苗代湖は、岩壁に打ちつける波の迫力がすごかった。 でも「みずうみ」なんだよな…。 まぁ止まっている車が風で揺れるぐらいの嵐だったからしょうがないけれど。
12/18
なんだかCASSIOPEIA FIVA MPC-103M62Sが発売されているみたい。 300MHzのMeidaGXのノートなら欲しいなぁ…。 あいかわらずspecは時代の流れに乗っていないところが一般にウケにくい 理由だろうな。
12/13
高校のときの同級生から メールが来た。今日は忙しいから返事は夜にでもだすさ。
12/12
この週末はスタッドレスにはきかえるために実家に帰っていた。 姉の車と二台分のタイヤを交換しようとしたが、あまりにもきついボルトの 前に力つきた。しょうがないので姉の車の三本のタイヤだけディーラーで 交換してもらった。中途半端なことをしてしまった。
UDPの信頼性の問題で「そんなに落ちるんですか」という人がいますが、 受け取り側が高負荷な状況に置かれていればボロボロ落ちるという事態が 想像できないのか、言われて気がつくのか…。
12/7
問:「次の命題をほこたてを使い証明しなさい」
…。
12/6
いくら何でも"o8-"と挨拶するのはどうかと思った。
php-3.0.18-i18n-ja気がついたら新しい日本語化されたPHPが配られている。 まぁPHP-3.0.17やPHP-4.0.2のセキュリティホールはどの程度知られている のでしょう。
php4でXSLTがサポートされている らしい。
PHPでDBのトランザクションを管理するPHPLIBを使ってみたけれど、なかなか時間が取れない。
12/3
いよいよ今週で授業が終りになる。修論の方もそろそろスパートが 必要な感じがする。
学内でejという名前の英和辞書検索ツールはけっこうメジャーだけれど オリジナルの名前をword.plというのを知られているのだろうか。 ノートルダム大学のPOETSプロジェクトは意外と知られていないのかもしれないな。
この大学を卒業するまでに、「知らない事の調べ方」についてもっと 勉強して欲しいな。情報処理の四文字の意味をコンピュータで何かすること だと思っている人が多すぎる感じ。交友関係の広さが過去問の入手の難易に 影響しているようじゃぁ、授業を通して"情報処理"について考えて というわけにもいかないだろうな。
12/1
来週からは新しいスケジュールになるらしいがまだ授業があるので 交代の連絡をしておかないと。

Yasuhiro ABE <m5031201@u-aizu.ac.jp,yasu@dengaku.org>
Last modified: Thu Dec 28 17:09:50 2000