このページは過去に掲載していたものをそのまま使用しています。

[ Parent Dir | Index ]

六月の日記

就職先も決まったようなので、いろいろな活動に 参加して行きたいなと考えています。あまり忙しすぎて苦しまないように しなくては…。

6/30
今日はひさしぶりにliteracy用のページを 書いてみた。
6/28
ふと思った「ウェブデザイナー」という言葉の意味…

第三者のために特定の環境でしか見れない、また情報量が 極端に少ないページを作成する者の総称。特にMS製のフォントを要求し、 存在しない場合にはインストールするように勧める。

いや特に意味はないんですが、無料で配っている掲示板のPerl スクリプトを見たら「MSなんとか」(MSが全角な時点でがっかりする) というフォントを指定していてCSSもXSLもかなわないなと思っただけです。

Networkに親しんで、internetが生活を充実したものにするために 必要だと思う人は、ぜひ http://icann.nic.ad.jp/ のページを読んで、ICANNのメンバーになってください。

6/26
最近よく見に行っているIBMのDeveloperWorksですが、 「Java開発者がXMLツールボックスの中身を充実させるには」という タイトルの記事が載りました。これはXML and DTD Editorなどについての 情報がまとまっているのでお勧めです。もちろん、これ以外の情報源を 持つ事はとっても大切な事なので怠らないようにしないと。
6/23
そういえば最近あまり書いていなかったですね。 まぁ誰が読むというものでもないので良いのですが。

ばかばかしい ですが、こういうナンセンスな笑いは好きです。 バイオレンスは好きじゃないけれど。

6/19
死者の学園祭の一部をワイドショーで見た。セリフが棒読みなのは どうにかならないのか。誰とは言わないけれど。
6/18
なんだか明日の9:00AMまでにレポートがあるみたいだけれども、 referer.rbを少し変更して スピードとメモリ消費量をいくらか向上させた(当社比)。 もとの設計が悲惨だったので大した事はやっていないんだけど。
6/17
がんばってね
6/16
mgp2note.rbですが、 「多少メモリを使っても比較回数を減らす」アプローチを取ることにして 内部をだいぶ変更してみた。各ページの先頭に前後のページへのリンクを 付ける処理を加えたために複雑になって、mgpファイルを二回もパースする 処理をしていたけれど、これを一回で済ませたのでまともになった。

まぁ「処理スピードが二倍 (当社比)」な状態になったので、あとは 読みやすいコードにしなければ…。

書きかけだったけれどmgp2note.rbを 更新 (test5版) してみる。mgpの生成するindex imageを利用した一覧 (image list)は作ったけれど、jpgの代りにテキストを埋め込むhtmlファイルも 作らないとだな…。

6/15
さてさてMagicPoint用のmgpファイルからHTMLにコンバートする プログラムを作っています。サンプルのページは rubyのページの中に用意されています。
       作成中
       作成中...
       作成中... ...
       ...
       

終了。いまも少しづつ改良していたりして。

6/12
レベッカが再結成するらしい。解散する時には、初期のいきどおりの ような物を感じられなくなっていて魅力がなかったけれど、 今回の曲はどういう感じになるのでしょう。

Newsの投稿で「〜だぜ。」を使っている人がいて、 ちょっと恥ずかしくなってしまった。若い人は元気があって いいなぁ、なんて思ったりして。

6/11
MagicPointで作った プレゼンテーションのファイルから ダンプ画像を作り直してみる。これで先生にも提出できるレベルには なったが、まだまだ画像出力以外の部分には問題もありそう。 とりあえずコメントを一緒に出力できるノートのようなHTML出力を 考えてみよう。MagicPointを改造すれば簡単にできそうな感じだし。
6/9
prog0の時間を使って大講義室でdiaについて少し話をしてくる。 言いたい事はたくさんあったけれど、あまり時間もなかったので 少し残念だったかな。これから帰省するので月曜日くらいには ページを少し変更してみやすくするつもり。

あまりプレゼン慣れするのもどうかと思うけれど、就職活動で プレゼンする機会もあるし、学生に機会を与えるべきだと思う。 今回のような試みがもっと増えるといいな、公式にも非公式にも。

6/7
magicpoint(mgp)を使ってプレゼンテーションの資料を書いている。 mkdir tmp; mgp -D tmp/ hogehoge.mgpなどとすると JPEG画像とHTML形式でindexを作ってくれる機能がある事がわかった。 ちゃんとドキュメントは読むもんですね。 ちなみに参考ページもあります。
6/6
忙しいので何か書いている暇がない。
6/2
最近はWintel(windows + intel)を外そうという勢いがあるらしい。 Linuxが産業界で取り上げられたのは健全な(?)競争を行なうための 共通プラットフォームとして認識されたからなのかなぁ…。 Wintel以外は受け入れられないような多様性のない文化は滅びるだろうし、 このままではいけないという危機感もあるんだろう。 ところで日本ではどうなんでしょう。CrusoeなんかのPDAやPCを作ろうという 意欲のある会社は大企業以外ではどれくらいなんでしょうか。
6/1
netsysadでNetBSD-1.4.2のインストールについて説明してきた。 ちなみに簡単な発表をまとめるページを作成中。

Yasuhiro Abe <m5031201@u-aizu.ac.jp>
Last modified: Sat Jul 1 21:30:45 2000