このページは過去に掲載していたものをそのまま使用しています。

十一月分の日記

学園祭も終り、すっかり秋というよりもむしろ冬の 予感が漂っている会津若松から…。

11/29
深田恭子が赤川次郎原作「死者の学園祭」の映画で初主演をするという 記事を読んだ。小学生の頃に最初に買った赤川次郎の小説の 映画化という事で昔の事を考えたりしてみる。まぁ小学生以来赤川次郎の 作品はほとんど読んでいないけれど。小説を一生懸命読んでいたのは 小学生〜中学生最初の頃だよなぁ。

鎌田慧さんとか本多勝一さんとかのルポタージュものにはまってからは ノンフィクションの方が多いし。でも最近スワローテイルの監督が 撮影後の書下した小説版を読んでたりもするしな…。我ながら良くわからない。

11/28
prog1の採点をやっている関係で一部の人には良く思われていないらしい :-)。 みんながプログラミングを趣味にしているわけではないし、今本当にやりたい 事があってこれに時間を割いていられないという人もいると思うよね。

ペナルティなしで好きな事できると思っている方が甘いのだけれど。

11/27
なんとなくゾンビリベンジを夜遅くまでやっていた。
11/26
いままで使っていたPHS端末をH゛端末に変更した。それにしてもH゛を 「エッジ」と読ませるのは無理があるといつも思う。

マニュアルを読んでいると、設定を無事に終了すると液晶画面に 「待ち受けモード 二面待ちに設定しました」と表示されると書いてあった。 強引に「りゃんめんまち」と読む自分が悲しい。

11/25
literacy2のTAをするが、既に終ってしまった人もいたりして 質問も特になく淡々とした時間だけが過ぎていった。
11/24
あいかわらず授業はない…。暇なわけではないけれど、Solaris7用の 設定方法をまとめてみる。
11/23
やっぱり午後から大学に来る。solaris7の英語版でNATができるかどうか 試してみたけれど、なかなかうまくいったので調子に乗ってページを まとめてみよう。
11/22
午後から大学に来て、solaris7の日本語版を注文したので、 とりあえず英語版で腕試しをしてみる。夜は手塚さんたちと御飯を食べた。
11/21
prog1の課題を採点していると、いくつか同じ解答がみつかった。 MD5によってハッシュ値を計算してみると、やっぱり同じだった。 対応は先生にまかせるとしても、ここまで露骨に一緒だとTAとして 少し嫌な気分になるものだ。
11/19
おもわず寝過した。
11/18
今日はmathematicaの使い方ぐらいのliteracy2だったので比較的 質問も少なく、普段よりも暇だった。
11/16
…。
11/15
Computer Musicのテストに備えて勉強してみる。コードの進行は 本を読んだことはあるけど、あまり覚えていない。まぁなんとか なるでしょう。
11/14
風邪をひいたので、しばらくお休みでした。ひさしぶりにJavaでCORBAを 試してみて、授業担当の先生にメールを書いてみる。 中間テストに必要な作品を作る大切な時期に休んでしまって少し残念。 計画的に休む事はあるが、予定外の行動を取らざるを得ないと焦る。 #休めるからといって休んでいるわけではありません。

DIMENSION: 12th Dimension "If"を買ってくる。いいね。 昔の3rd,4th Dimensionくらいの頃よりもずっと好感が持てた。 別に嫌いではなかったんだけど。

MVCの説明を少し 書き足してみる。次はCRC Cardの説明でもやろうか。

11/11
リテラシーのTAをやって4.5時間歩きっぱなしなのは少し 疲れる。明日は拡張して9時から授業なので、早く帰ろう。
11/10
DirecTVのバナーをクリックしてコンパックのページに行くのは どうかと思う。

管理を任されているマシンにqmailを入れてくれるように 竹内君に頼んだ。最初の頃にやる仕事としては、なかなか 良いと思う。

11/09
mklinux DR-3をprivate networkの中でinstallしてみる。 Pre-R1は知らないがdaemonやら何やら古いものばかりで internetに直接繋ぐ気にはならない。それでもmachには興味が あるからしばらくは眺めていよう。 machintoshとしては実用的には使えないspecの初代powerMACだからね。
11/08
CD-Rで研究用PCのホームを記録して、焼く練習をしてみる。

Internetを構成する物理レベルに近いところについて本を読んでみる。 IPがInternetを構成している重要な技術なのは当然なのだけれど、 世の中に数多あるkernelではIPプロトコルのサポートはカーネルオプション だったりする。何をしているのかlinux, NetBSD, OpenBSD(for security) 辺りのsourceでもおいかけてみるかな。

11/07
今日は良い休日を過ごせた。
11/06
葛谷 葉子のCDをなんとなく買ってみたけど、気に入った。 友人に「ジャケ買い?」とか聞かれたが、よくわからかった。

語彙 検定テストを受けてみる結果は次の通り。 「あなたの語彙数は63132語です.」 これで何がわかるというのだろう…。

CD-Rを始めて使ってCD-ROMを作成してみる。redhat-6.1のイメージを ftpで取ってきて焼く(実際の作業は先輩のPC上)。 感想は「世の中便利になったねぇ」といったところ。

11/05
今日はDBの試験があった。まぁそこそこできたから良いけれど 授業の内容と要求されるレベルに違いがありすぎるように感じる。

就職についてもそろそろ考えなくては。

11/04
仲が良いという理由だけで、趣味まで一緒だと思うのは止めてくれないかな。 なんだかキャラクタを誤解されているようだ…。
11/03
北詰君に「今日って2日だよね」と聞いて「3日です」と言われて 時の経つその速さに驚く。

やはりプログラミングは漠然とやってもしょうがないので、 サンプルを見たら、それが何を意味しているのかを強く意識して読み取って 自分のプログラミングに生かさないとね。人の顔色を伺うような性格な人には 向いてるんじゃないかなと思います。

11/02
DBMSの講義の時間に教科書を読んでいたら、週末の講義の内容まで 読んでしまっていたらしい。それにしても普通の講義だ…。

prog1の時間には、いろいろと聞かれたけれども「ポインタ」と「実体」 の使い分けがうまくできていない人が大勢いた。混乱する事は仕方のない 事なのだけれども、char *s[5]があった時に

何にしてもわからない事は聞いて欲しい。
11/01
学園祭の疲れを取ろうと家でグダグダ寝ていたら、九時になってしまった。 すっかりまともな生活習慣が染みついてきた感じ。 明日のTAのために 問題を解くかな。

Yasuhiro Abe <m5031201@u-aizu.ac.jp>
Last modified: Wed Dec 1 21:28:25 1999