このページは過去に掲載していたものをそのまま使用しています。

[ Top ]

十月の日記

関東で過す秋は始めてですが(春も夏もだけど)、 けっこう天気の変化が激しくついてゆくのが大変に感じています。

10/05
テレバイダーを見ていると"1480円"の消費税込みプライスを街角で 尋ねていた。どうして暗算で1.05を掛けようとするのか僕はただただ その街を濶歩する人達をすごいと思ってしまいます。 1480 / 10 / 2 + 1480円と、消費税分を1480->148->74円と 計算してから、1480 + 74円を計算してしまうのは普通ではないのでしょうか。
10/02
TurboLinux 7を使ってみる。RPMの更新頻度は安定していれば 気にならないけれど、DHCPでIPを割り振るのを止めて手動に切りかえたら 起動時にeth0が初期化されなくなってしまい、routeも無くなってしまった。 手動で設定すればいいんだけど、ここら辺を管理するturboXXXな名前の ツールは標準で入らないものもあったりして、なんだか使いづらい。

日本語が扱えるけれど、KDEはwindow managerを切りかえるturboコマンドには リストされていなくて他のCD-ROMから入れなければいけないのでしょうか。 いろんな環境を日常的に使っている人がテストすればよいのでしょうけれども、 なかなかそうもいかないでしょうから、大変ですよね。 つくづくビジネスとしてやっていくには割に合わないと思ってしまいます。


Yasuhiro ABE <yasu@dengaku.org>
Last modified: Sat Oct 6 22:52:39 JST 2001